こんにちは。
今日は満室御礼のことぶき荘です。
まわりの民宿も賑わい、下田のまちなかも車が渋滞。
この週末はあちこちから遊びにきてくれている人が多いのでしょう。
嬉しいかぎりです♪

ことぶき荘のまわりには、海水浴とサーフィンのメッカ大浜と、
磯遊びができる舞磯浜、シュノーケリングのスポット碁石が浜、
サンドスキーが楽しめる田牛(とうじ)などが点在し、
アクティビティには最高のロケーションです。

今日はわたしが個人的に好きなコースを紹介したいと思います。

にわかランナーのわたしは、ことぶき荘から大浜手前を右手に折れて
整備されていないワイルドなトンネルを抜けた山間を走ります。
このあたりは別荘地にもなっており、外国の方の避暑地としても活用されています。
左手にまるでウブドのようなライステラスをのぞみながら、ゆるやかな坂をのぼり、
毎年、タケノコ掘りをする竹林を抜け、胸付き八丁の急坂を登り切ると、一気に下り。

IMG_0280

森林のなか、鳥の鳴き声や風のそよぎを感じながら駆け抜けると、乗馬クラブがあります。
その先のT字路を右に折れ(左に行くと南伊豆)、田牛の入り組んだ町並みを抜けて……
バン! 田牛海岸に出ます。

IMG_0281

小雨ぱらつくランニングだったので、写真がどんよりしていますが、
お天気の日、山のなかを走って、この海に出るときの開放感がたまらないんです。
ここまで約4キロ。
ちょこっと足をとめて、海をながめ、休憩。

そこからは海沿いコース。

田牛のサンドスキー場をひやかし、上り坂をしんどい!と思いながら登り切り、
写真

碁石が浜を見やり、大浜に到着。
夏は、そのまま海に入って、クールダウン。

R0013273

帰ったら、もちろん待っているのはビールです♪

写真

みなさんも、自分なりの吉佐美の過ごし方をみつけてくださいね。

                          ことぶき荘 娘